2019年7月2日火曜日

飛行機について

 こんばんは、5カ月ぶりのレポートに僕は苦戦中です(汗)💧💧今回の記事では、僕がどうやってなるべく安い値段で飛行機のチケットを取ったか紹介します。
 まず、僕も飛行機のチケットを取る時に先輩方のブログを読んだり、先輩に直接値段を聞いたりしたのですが、とりあえずオクラホマ行きの飛行機のチケットはものすごく高い!!😈

 
 先輩方のブログでは往復で24万とか28万など、20万円代中盤の値段でびっくりしました。なぜかというと、僕はカナダやアメリカ、ニュージーランドに行ったことがあるのですが、どれも往復で10万円以内でチケットを取ることができたからです。
 


 でも、交換留学となると帰りのチケットは変更可能なチケットにしなければいけないし、もしくは予定が先過ぎて帰りのチケットは数か月後にまた別で取らないといけないということになってしまうので、普通の旅行のチケットよりも高くなってしまいます。。。それを差し引いても20万越えはものすごく高い気がしますが((笑))👀
 他にはオクラホマは大都市ではないため、必ずロサンゼルスやニューヨーク、テキサスなど、どこかの空港で乗り継がなければいけないことも理由だと思います。



 

 ふぅ、、、とりあえず飛行機が高くなる理由はここまでにしておいて、本題に入ります!先に値段からいうと、僕は往復のチケットを約17万5千円で取れました^^ 色んなサイトでチケット調べて値段比べて、合計20時間くらいかかりました。。。(もしかしたら、もっと時間かかったかも💀)
 復路便変更可能なチケットは高かったり、変更代がメッチャ高かったりするのですが、僕が取ったチケットはこんなにかからなさそうです👍

 
 

 そのどうやって取ったかなんですが、まず、スカイスキャナーとかで検索して直接オクラホマ行きの飛行機を探したのではなく、ロサンゼルスまでの乗り継ぎ地までの飛行機を探し、ロサンゼルスからオクラホマまではアメリカ国内線の便で別々に探しました。僕は羽田から出国するのではなく、留学前に沖縄に帰省するので沖縄から出国します。羽田からだとデルタ航空だったりアメリカン航空だったり、日本航空で行くみたいですが、僕は台湾大手のエバー航空の飛行機を取りました。エバー航空はスターアライアンスに加盟しているので、LCCと違ってサービスは比較的良い方だと思います。僕は5月末に飛行機を取ったのですが、(早いのか遅いのかわからない...)復路便は先過ぎて帰りたい日付の便がまだ取れなかったので、来年の5月の適当な日付の便にしておきました。もちろん変更可能なプランのチケットで、変更代は6000円くらいです。一応不安だったのでエバー航空に電話で問い合わせたのですが、自分が帰りたい日付の便が空いていれば、変更代6000円のみで変更可能とのことだったので大丈夫だと思います。沖縄からロサンゼルスまでの便は往復で12万円くらいで、ロサンゼルスからオクラホマまでの便は片道1万8千円くらいで取れました。ただ、ここで注意してほしいのが、アメリカの国内線は荷物の制限が厳しくて預け荷物は1個目は25ドル、2個目は35ドル、3個目以降は100ドル以上取られてしまうので預け荷物が多い人は注意が必要です☝

 
 とまあこんな感じで、飛行機を予想していた24万円よりも7万近く節約できたのですが、これは僕が沖縄からエバー航空で行くから安くできたのかもしれません。(*沖縄は台湾ととても近いのでエバー航空の便が比較的安い価格で予約可能です)
 他にも、スカイスキャナーで変更可能なチケットでもう少し安いチケットの表示があったのですが、その代理店のネットでのレビューがあまりにもひどすぎたので、今回はやめておきました。。。もし、東京出発でかなり高い飛行機になってしまうようでしたら、乗り継ぎは大変ですが、東京から沖縄まで行ってそこで少し観光して、そこからエバー航空を利用して沖縄から出国するのもいいかもしれません☺



 ただですね、、、この方法での難点が乗り継ぎの待ち時間の長さ!!!!! 僕の場合なんですが、台湾で8時間、そしてロサンゼルスで7時間の待ち時間があります😩😩😩台湾とロサンゼルスでそんなに待たないで済む便もあったんですが、その便だとロサンゼルスからオクラホマまでの乗り継ぎ時間が3時間弱でした。一応、入国審査がロサンゼルスであるだろうし、何かトラブルがあった時のために4時間以上はロサンゼルスで確保しておきたかったので、臆病な僕は念のために待ち時間地獄の便を選びました((笑))
 ちなみに、待ち時間を短縮できる便では台湾での待ち時間は2~3時間で、ロサンゼルスでの待ち時間も3時間くらいでした。でも、ロサンゼルスからオクラホマまでの便を逃がして、当日に再度飛行機を取り直すとなると8万円ぐらいかかりそうだったので、初めての一人海外は慎重にいきます👌
 最後に、もし沖縄で乗り継ぎを考えている人がいたらその人に伝えたいのですが、夏休みだと、沖縄行きの国内線でも結構な値段になってしまうので、できれば3カ月以上前に沖縄行きの飛行機を早割で取ることをお勧めします!遅くても2カ月くらい前に取らないと曜日によっては羽田から片道3万くらいになってしまうこともあるので。。。💦




以上、長くなりましたが飛行機に関する情報はこんな感じです。読んでくださった方、ありがとうございます🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿

新学期の生活

こんにちわ、新学期始まってやっと2回目の投稿です✌  春学期は前の学期と違って大きな変化は特になく、平凡な毎日を過ごしています👨理由としては前の学期でここでの生活にだいぶ慣れたことと、ここでは基本的に秋から1年生とか留学生の新しい学生が来るので、春学期は歓迎会といったたぐ...